fc2ブログ
とぉと娘たちのお散歩
ほとんど週末しか子供の相手をしてあげれない父親と,娘たちとのお出かけや日常をつづった日記です。
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
通訳
長らく更新をお休みしておりましたが・・・・

家族みんな、相変わらず非常~~~~~~に元気です

来月で2歳になる次女もずいぶんと言葉を覚え理解して、

ほとんどの意思表示を言葉でしてくれるようになり

簡単な会話が成立するようになってきました。

でもまだ発音が・・・・。

ある日長女と三人で風呂にはいっていると、

いきなり次女が「じぃちゃんの○△X♯・・とって~、じぃちゃんの~!」といいだして

ん?何だ?なんだ?意味わからんし??何を取ってほしいんだ??

長女に「何ちいいよると?」と聞いてみると・・・

「キティーちゃんのタオルばとってちいいよるとたい!!」と通訳してくれましたww

お風呂の縁に置いていたキティーちゃんのタオルのことでした!!

妻も時々次女の言ってることが分からないと長女に通訳をたのんでるらしい(笑)

この通訳さん、我が家では重宝してます(笑)



スポンサーサイト



コメント
コメント
次女さんの言葉、面白いですね~。でも、ちゃんと文章になっているところが凄い。たまさんはまだまだ、一度に出てくる言葉は単語が一つか二つです。
長女さんが通訳してくれるなんて助かりますね。きっといつも一緒にいるから分かるんでしょうね。ママも分からない言葉を分かってくれるなんて、いいお姉さんですね!
2011/04/18(月) 12:38:50 | URL | たまさんの新米ママ #- [ 編集 ]
こんばんわ
うちも一緒です~
妹もずっと姉の後を
くっついて回ってます。
2011/05/02(月) 18:43:53 | URL | 晴れ時々ぱぱん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.